home  about me  info  map  blog  old-blog  link
12.28


プレオープンしたのが今年の1月でした

あれから一年経ち
お店の中やまわりの雰囲気も少しずつ変化して
だんだん自分達の気持ちに馴染んだ感じになりました

ゆっくりと街のみなさんにも覚えていただき
何度も足を運んで下さるお客様も増え
日々「シアワセダナー」と思いつつ
お店番をしてきました

根津は本当に温かい街で
とても居心地がいいところです

感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました


来年はまた楽しい計画が山盛りです

寒い季節になりましたが
オレンジ色の灯りの店内で
ゆっくりたそがれていってください


スタッフ一同心よりお待ちしております

それでは、
良い年をお迎えくださいませ


--------------------------------------------
2012年は1月9日(月)11:00よりopen

* new year お楽しみ企画 *
1/12より中尾紀子さん(名古屋)のトリかごや鍋つかみがならびます








12.26

明日は通常営業ですが
午後3時で閉店させていただきます
お間違えのないようよろしくお願いいたします

冬休み 12/28〜1/8


* ポチ袋あと少しあります
12.22


空が一日中どんよりしていた水曜日
一度も陽がささず、とても寒かったのに
突然お店に光が差し込んできた

ちょうど納品されたそだしょうこさんの器に
ピカピカ光が当たったので
慌ててカメラを準備した

本当にキセキのような瞬間で
どきどきしながらシャッターをきった

なんだか来年は素敵な年になりそうだ!

この写真を見てそう確信し
幸せな気分になったのでした


皆様にも幸せのオスソワケ


年内27日まで通常営業しています




12.15


毎朝霜がおりるようになり
朝晩とても冷えますね

街では発熱素材の洋服が人気のようですが
やっぱり手編みのウールの温かさは格別だと思います

90歳のサトルさんが編んでくれている
ネックウォーマーはティーコゼに変身したり
レッグウォーマーが時にはアームウォーマーになったり、と
活躍の場を広げています

手に取る方がイメージをふくらませて
その用途を広げてくださるのがとても嬉しく
ナルホドー!とこちらも楽しませていただいております


素敵な使い方を思いついた方は
お買い求めの時に是非教えて下さいませ


----------------------------------------------------------
お知らせ

今週末
17日土曜日定休日です

冬休み 12/28 - 1/8

1月は9日(月)祝日からのopenとなります

− お知らせ − 12.9

本日
12月9日(金)
臨時でお休みさせていただきます


12.8


雲の多かった昨日
無理かなぁ、と思ったけれど
夕方にあの西日が差し込んでくれました。

たそがれ人形(冬バージョン)が入荷し
まさにたそがれているところをカメラに収めることが出来ました



何もなくても気持ちが忙しくなる師走だからこそ
ちょっと立ち止まって
その時の自分が気持ち良く過ごせるようにしてあげたい
と思っています


昨日のお店番でちょっと体が冷えてしまったので
帰りに千駄木まで歩いて
「檸檬の実」で温かい柚子の飲み物をいただいた

こういうのがホントのたそがれタイムというのかな・・・

帰宅前のほんの30分間
それはそれは幸せで
体と心が芯まで温まったのでした

-----------------------------------------------------------
・新年に向けて
ポチ袋が入荷しました
 年末年始の色々な場面で活躍しそうです
 お求めはお早めに!

・2012年用 版画の年賀状 10枚〜
 まだまだ受付中







11.30


いつもシンプルな包装を心がけているのですが
クリスマスに向けてちょっとだけ、と思い
梱包に使うマスキングテープを
クリスマスっぽくしてみました

赤や緑、そしてシルバーが入ったら
気分はすっかりジングルベル♪です


この一年
私は時々自分へご褒美をあげました

伝えにくい自分の気持ちを相手にきちんと伝えられた時や
難しいことを頑張ってやりとげた時には
美味しいものを食べたり
トキメイタモノを買ったり・・・

そのご褒美は後になってからもじんわり効果があって
トキメイタモノを見るたびに
頑張った時の自分を思い出し
また新しく力がわいてくるのでした

たそがれ堂の作品たちが
皆さんのそんなトキメクモノであったら嬉しいな
と思います


12月は毎週新作の入荷があります
お楽しみに!



11.24


街にはもう年末ムードが漂ってきていて
すでに師走という感じがしてしまいます。

たそがれ堂にもクリスマスやお正月に活躍しそうな
はんこが沢山入荷してきました。

いい感じの紙が手に入った時
私はよくポチ袋や封筒を作ります。

それは色んな所を旅してきた紙だったり
人から人へと渡って味わい深くなった紙だったり・・・

折り紙の要領でぱぱっと簡単に仕上げます。

そこへハンコを押したり、マスキングテープを貼ったりして
オリジナルを作ると
これに何を入れようか?
誰にあげようかな?と
楽しい想いがふくらみます。


贈り手としても楽しんでみてはいかがでしょうか?


--------------------------------------------------------
2012年用 版画の年賀状 10枚より受付中
詳細は店頭にてお尋ね下さい。



− お知らせ − 11.14


11月16日(水)は通常通り営業します

先日、臨時でお休みと書きましたが
openできることになりました

是非お立ち寄りくださいませ


11.8


忙しく過ごし、バタバタかけまわり
秋に入って2度目の風邪をひいておりました。

気が付けば立冬

いつまでも暖かくて
冬なんて来るのかな?と笑って話していましたが
やっと秋めいて・・・冬めいてきましたね。

足湯をしたり腰湯をして養生しております。
こういう時はあずきなんかが特に美味しくて体に沁みます・・・
食べ過ぎないように気をつけなくっちゃ。

皆さまもお体大事にして下さい。


---------------------------------------

11月16日(水) 臨時でお休みします











10.27


お店に西日がさすのは午後のほんのひと時だけ。
開店準備をしていた去年の今頃、
ペンキを塗りつつその一瞬のたそがれタイムを
スッタフみんなで楽しんだものでした。


先日の店番の時
久しぶりにあの角度から西日が入り
たそがれタイムがやってきました。


まだガランとした空間だけだったこの場所を思い出し、
もう一年もたってしまったんだなぁ・・・
なんて時のたつのが早いのだろう!と驚きながら
シャッターをきりました。


季節とともに移り変わるこのたそがれタイム。
はっきりと記憶してないのですが
今週は3時頃だったと思います。


この一瞬を
是非お店で一緒に過ごしませんか?

お天気が良く、雲のない日にしか訪れてくれませんが・・・


私は真ん中にある椅子に腰掛けて
しばし静かな時を過ごしました。
タカラモノのような時間はあっという間に過ぎてしまったけれど
今になってもまだキラキラしています。







10.8


今日から芸工展が始まります。
たそがれ堂は初参加です
よろしくお願いします!


場所はちょうど表紙の真ん中あたりに見える
「F-136」でございます。


根津駅からたそがれ堂を通って
→ギャラリーりんごやさんを通って
→へび道に出て旅するベーグルさんの前を通って
→谷中銀座までは15〜20分で歩けてしまう距離。


昭和の雰囲気満載の町並みを眺めつつのお散歩は
とても楽しいものです。


来週12日(水)はワークショップを開催します
詳細はコチラ
初めての方でも簡単に作れるものばかりですので
是非遊びに来てくださいませ。
お待ちしております。














10.3



オープン時に小雨がパラつきお天気を心配しましたが
今年も沢山の方に足を運んでいただきました。

会津からの野菜も到着が遅れ
これもまたハラハラしましたが
お昼には届き無事皆様にお買い求めいただくことができました。



初めての方
通りがかりでふらりと立ち寄って下さった方
そして毎回いらして下さる方
来られないけど遠くから応援して下さった方・・・
ありがとうございました。

      ・

普段たそがれ堂では小さなお子様連れの方は
入店をためらわれるのですが
このいろいろ市では畳のスペースもある為
授乳もおむつ替えもできるので
のんびりゆっくり見ていただくことが出来たと思います。

      ・

先日終わったばかりの「ぞう」の展示を見逃した方は
(私も!)ここで見られてよかったですね〜!
思う存分試着して遊んでいただけました。
私は全部の作品を何度も試着したのですが(笑)
ぞうの作品の魅力は着るとわくわくする、
というところだと思います。

      ・

今年は掘り出し物を出してみましたが
とても好評だったので
たそがれ堂の芸工展期間にも
引き続き掘り出し物市を開催したいと思います!


ちょっと難アリだけど使うのには問題ないような
(中には贈答にも使えるものもありますよ)
器や版画作品が100円〜出ています。



それから
宮城のしゃねっちゃばあちゃん達の手仕事作品達も
引き続きたそがれ堂で10月末まで販売をします。
着物の反物などで作ったカフェエプロンや
いちごのカラフルなエコタワシです。
ばあちゃん達が自慢の腕をふるってくれています。
詳細はコチラ
(10/2のblogの中にいろいろ市の模様が掲載されています)


      ・


次回開催はまだ未定ですが
またいつかきっと、と思っています。

ホントウニアリガトウゴザイマシタ


10.1


明日はいよいよ「いろいろ市」です。

普段はすまし顔でたそがれ堂に並んでいる物とは違って
試作の時に出来た物や
使っていただくのに問題はないけど
ちょっとゆがんでしまった物など
今回は掘り出しものが沢山並びます。
かなりお買い得になっていますので
気になる方はお早めに!

また、奥会津からのトマト、じゃがいも、ナスなどの新鮮野菜と
宮城からは仮説住宅からエプロンなどの手づくり品も届きます。

それから
たそがれ堂には置いていないガラスや布ものも並びますので
どうぞお楽しみに!

たそがれ堂から自転車で10〜15分ほどの
千石駅八百コーヒー店の3階で開催します。
是非遊びに来てくださいね〜。








9.23


先日、台風15号が東京を通過するということで
21日は急きょ1時半頃閉店をさせていただきました。
早めの判断だったため私無事に電車に乗り帰宅することができました。

しかし、お店は台風の影響で修繕工事が必要になりました。
なんといっても古〜い建物なので仕方ありません。

明日は営業しますがちょっと大工さんも入ります。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解下さいませ。


緋色の出た粉引きの器が入荷しました。
粉引きは扱いが面倒で、と思われている方が多いと思いますが
使う前に水にくぐらせればあまり汚れません。
そのひと手間も面倒で、という方は
普通にどんどんお使いください。
使い込むうちに色が変化していい感じに器が育ちます。
その変化を見るのも楽しいものですよ、
お試しあれ。







9.15


先週の土曜日、TVで根津の町が紹介されたお陰で
日曜日はずいぶん人出が多かったようですが
昨日あたりはいつもの静かな町にすっかり戻っていました。
(そういえば店の前でも撮影をしていた日がありました)


近くのギャラリーカフェで立ち話をしていた時のこと、
たまたま居合わせた方から
「たそがれ堂はいつ開いてるんですか?」と
質問を受けました。

「週に5日は開いてるんですが・・・」と
語尾を濁してゴニョゴニョ・・・

相変わらずマイペースで営業をしているので
今週末の根津のお祭りの時も
臨時休業いたします。


のんびりしているようですが
今週は棚を増やし、作品も新しいものが入荷され
店内秋の気配を漂わせはじめております。

画像(上)の小さな花器に飾っている赤い実は
数珠珊瑚というそうです(初めて見る実です)。
花屋さんで実ものが目につくようになってくると
日中は真夏のような空だけれど
やっぱり秋だよなぁーと空気が変わってきているのを感じます。


夏の疲れが出る頃ですが
体調を整えるには秋は散歩がいいそうです。
ゆっくりのんびり根津散歩にいらして下さい。

--------------------------------------------------
臨時休業 9月17日(土)





9.3


たそがれ堂は根津にお店ができるまでは
一年に1〜2回
千石で小さな手づくり市を開いてきました。

今年もお店がお休みの日曜日に
いつもの千石で開催することになりました。

今回は作り手たちからの掘り出し物も出る予定。

いろいろ市では普段たそがれ堂ではお目にかかれない
作家さん達の作品も並びます。
福島奥会津から新鮮野菜も届きます。

是非遊びにいらして下さい。
(詳細はinfoページにて)






8.24


涼しかった一昨日までとはうって変わって
蒸し暑い一日でした。


風の抜けない店内では
午前中は冷房なしで過ごし、
暑さのピーク時にはクーラ−を29℃に設定して
がんばりすぎずに過ごしました。

それ以外に涼しく過ごす方法をひとつご紹介。

ハッカ水を作ってシュッシュと肌にスプレーしたり
濡らしたタオルに染みこませて体を拭いたりすると
とてもさっぱりして気持ちがいいです。
効果は一時間はあるように思います。

只今ハッカ販売中。
残りわずかですのでお早めにどうぞ。







8.22


2週間の長い夏休みをいただきましたが
明日からまたお店をひらきます。

美味しいものを沢山食べてたっぷり充電をした
たそがれ堂スタッフメンバーが
また日替わりでお店番をします。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。




←京都スガマチ食堂のご飯、とても美味でした〜





8.6


蒸し暑い一日でしたが
沢山の方にご来店いただきました。
ありがとうございました。



明日
7日から22日まで夏休みをとらせて
いただきます。


皆様も素敵な夏をお過ごし下さい。



8.5


少しでも日よけになれば、
と植えた朝顔と風船かづらが
お店の脇の路地で元気に育っています。
グリーンカーテン、とまではいかないけれど
涼やかでいい感じ。


お店が休みの時はご近所の方が
お水をあげてくれています。
ありがたいことです。
根津ってそういう町なんですね〜


ご来店の際はチラリと路地をのぞいて見てください。

------------------------------------------------

今日、明日は通常営業です。







7.31


メールでやりとり出来るこの頃では
自分で文字を書いてポストに入れるということが
めっきり減ってしまいました。


いただくハガキや手紙はとても嬉しくて
あーやっぱり手書きの文字っていいものだな、と
しみじみ感じています。


ふっくらとしたこんな大きな朝顔が届いたら
きっと嬉しいだろうなーと思いました。


朝顔やひまわりが入荷しました。

※一枚ずつ木版の手刷りで制作しているため
数に限りがあります。
気に入った絵柄はお早めにお求め下さい。


----------------------------------------------------

お間違えのないようご注意下さい

8月2日〜6日 通常営業

8月9日〜22日 夏休み

8月23日〜 通常営業

7.20

久しぶりの雨
しかも台風。

こういう日にお店を開けても
お客様は入ってくれるのだろうか?と
思いつつ一日座っていた。

ありがたいことに何人か傘をたたんで入って下さった。

そして今日入荷して並べたばかりの風鈴を
音を確かめるように全部鳴らして楽しんでくれた方がいた。

顔なじみの方が窓の外から
「あら」っていう顔で風鈴に視線を送ってくれた。

今日もお店を開けてよかったなぁと
しみじみ思ったのでした。

------------------------------------------------------

7/28〜7/30 臨時でお休みします






7.2


絵画的な器というのは
←こういう感じ、なのです。


明日で最終日
どうぞお見逃し無く。



-------------------------------
* 5日からは通常営業に戻るため
 open時間は11:00〜16:30です






6.27



明日から企画展その3「エトウツワ」が始まります。


エトウツワ
・・・つまり絵と器なのですが
器が絵画のようでとても美しく、かわいく、
また、絵の中に器と同じ色を見つけることも出来ます。

そしてその色づかいは
普段あまり見たことのない組合せだったり
混ざり合いだったりもします。


椅子に座ってゆっくりと色々な角度から見てみてください。
あなただけの発見があるかもしれません。





6/28(火)〜7/3(日)
open am11:00〜pm5:00
(会期中ふだんの営業時間と異なります)
6.16


ふたり展、無事終了しました。

たくさんの方に見ていただけて
作者も私もとても嬉しかったです
ありがとうございました。


さて、今月末には「エトウツワ」を予定しています。
何語?どんな発音?と
ちょっと面白がっていただけたらいいな、と
思ってこのタイトルをつけました。


今度もガラリとお店の雰囲気が変わると思います
また是非お立ち寄り下さいませ。


------------------------------------------------------
「ふたり展」の時に上野経済新聞さんに取材をしていただき
その記事がこちらに掲載されています。







6.10


湿度の高い日々ですが
この季節ならではの楽しみもありますね。


紫陽花があちこちで咲き始め
しっとりした空気ととても合うな、と思いながら
散歩がいつもより楽しくなっています。


地面に目を落とせば
つやつやとした苔も色んな所で元気を増していて
植物にはなくてはならない季節なのだな、としみじみ。


さて、左画像は
開催中の「ふたり展」のもの。

川アさんの紫陽花とかたつむりの版画
ほさかさんの苔鉢


今の季節にぴったりなたそがれ堂に変身しております。
週末根津へぜひお出かけ下さいませ。

都合により6/15のみ
open時間が変更になります
12:30頃〜
お間違えのないように・・・







6.1


とても早い梅雨入りですが
雨の日は新しく手に入れた長靴を履いてお店に行けるので
ちょっと楽しい気分になります。


そして今日のような曇りの日は
窓から入る光がやわらかで
器の色がきれいに見えるな、と思いました。


さて、
お店のオープン記念として3回続けて展示会を企画しました。
その2は来週から始まる「ふたり展」です。


ほさかのりこさんのふだん使いの手びねりの器と
川ア香さんのたそがれ堂オリジナル版画作品がならびます。


DMはほさかさんの器を川崎さんが版画にしたもので
作りました。
器と版画という組合せの展示は他ではあまり見たことがないので
どうなるかな?と今からとても楽しみです。


雨の多い季節ですがぜひ足をお運び下さい。
お待ちしております。


企画展中は営業時間が変更になります
am11:00〜pm5:00


今月のお休みのお知らせ
14日(火)
18日(土)










5.17



たそがれ堂の企画展その1が終了しました。


通りがかりの方、お散歩中の方、
いろんな方がお店の前で立ち止まり
ガラス越しに見える作品を見てくれました。


そして中に入ってゆっくり見てくださる方も沢山いて
あまりお天気に恵まれなかったにもかかわらず
素敵な1週間となりました。

ご来店下さった皆様、応援して下さった皆様、
ありがとうございました。


まだまだ試行錯誤中ですが
より居心地の良い空間になるように、と
思っています。



これからもどうぞよろしくお願いいたします。



お知らせ

本日より通常営業にもどりました

Open 火曜〜土曜
11:00〜16:30
※5月21日(土)は臨時でお休みします

5.12



お店の前の路地はもちろんのこと
根津の路地には木や花を育てている方がとても多く
全部がお花屋さんかと間違えてしまうほどです。

昨日今日とずいぶん雨が降りました。
こんな日の散歩もなかなか気持ちよく
雨にぬれた木々や花々は
色がぐっと濃くなったような気がしました。


先日「anton日々精進4」さんや
TokyoWalker」さんが取材をして下さいました。
ありがとうございました。


只今オオナカハラさんの陶作品で店内がギャラリーに変身し
のんびりした居心地の良い空間になっております
お天気も回復に向かっているようですので
是非お出かけください。









5.9



お店のオープン記念として3回続けて展示会を企画しました。
その1として明日からオオナカハラさんの陶展が始まります。



昨日この展示の搬入とレイアウトを終え
お店の前に花を置いたりして
いつもの雰囲気とちょっと変わった気がします。



DM(画像一番上)の左から2番目の動物のような置物は
「たそがれ人形」と言い
なんとなく気の抜けたブサイクな顔をしていて
皆目立たない所で静かにたそがれています。
何匹いるか?数えつつ、一緒にたそがれて下さいね。





10〜16日の一週間開催しております
是非足をお運びください。
am11:00〜pm5:00
(会期中休みなし)


作者在廊予定 11・12・13・15・16日
(変更になる場合があります、ご了承下さい)



お待ちしております。






5.3


午後から土砂降りの今日
お客様はもう入らないかも、と思った閉店間際に
背の高い素敵なお二人が。
覚えたての根津から日暮里までを地図を片手にご案内すると
また雨の中散歩に出かけて行かれました。

何気ない会話でしたがとても気持ちがよく
それまでうっとおしいと思っていた雨が
心に残る雨の日に変わりました。

プレオープンから数えてそろそろ4ヶ月
だいぶお店番にも慣れてきました。
色んな日があって、色んな方とお話ができて
楽しく過ごさせていただいております。
アリガトウゴザイマス。










4.27


初夏を思わせるようなお天気で
一日中お店の入り口を開けたままで過ごしました。
根津神社のつつじ祭りに行く方たちで
この近辺連日にぎわっています。
(このお祭りって有名なんですね〜)





新しく入荷したこちらの器はほさかのりこさんの作品です。
しょうゆ差しにも見えるコロンとした黒い花器には
やっぱり野の草が似合いそうです。





もうすぐ大型連休が始まりますね。
ここは谷中や上野まで徒歩で行かれる場所にあります。
GW中も通常通り営業しますので
色んな散歩コースの途中に是非お立ち寄り下さい。









4.21


blogというほどでもないけれど
お店の日々を少しこちらに記していこうかな、と
思い立ちました。


季節がうつり
お店に入る光が大きくなってきました。

今はお昼の1時20分頃からしばらくの間
とても明るくてお店番の居心地も更によくなりました。


4月に入ってから小さな花器が沢山入荷しました。
野の花を活けるのにちょうどいい大きさです。

こんな花器があったら
散歩がもっと楽しくなりそうだな、と思いました。



随時作品の入荷がありますが
どれも手づくりのためすべて一点ものとなります。
そのひとつひとつと、足を運んで下さった方との
素敵な出会いの場となるようにと願っています。



inserted by FC2 system